2011年10月24日月曜日

総合技術監理部門をとる

 技術士にはいろいろな専門分野がある。各分野が専門性は高まる一方、分野を越えた総合的な技術が求めるられるようになってきた。そこで、技術士会では総合技術監理部門を新設することになった。その経緯を技術士会から聞いていたので、この部門の始まった年に受けることにした。試験内容や、試験のやり方も試行錯誤の状態で、2次試験の面接官もどこか落ち着かないような感じであった。受験者と面接官の技術力も接近していたのではないだろうか。
 今までやってきた技術監理や技術開発を書いて、話したところ何とか合格することができた。専門バカにならないためにも、総合技術監理の技術士は役に立つに違いがない。応用理学や建設の専門分野を越えて広い技術監理を考えないといけないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿